-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
1日入園
2014 / 01 / 29 ( Wed ) 22:04:04
今日は幼稚園の 1日入園 でした。
この前のプレで泣いたのでちょっと不安でしたが、なんとか乗り切りました(-_-;)

9時半園庭集合。
年長さんと30分くらいふれあいました。
うめはずっと抱っこ…
でも室内に移動してからは大丈夫でした。
ちゃんと席につき、お返事も手をあげ大きな声でできました
製作したりブロックで遊んだり、先生に絵本を読んでもらったりで11:45に終了。

今日作った入れ物


節分で豆を入れる物だそうです。
入れ物はもうできていて、色のシールを自由に貼りました^_^;

楽しかった?って聞いたら首を横に振っていました。
春から大丈夫かな





テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


できごと TB:0 CM:8 admin page top↑
凧上げ
2014 / 01 / 25 ( Sat ) 23:16:17
今日は幼稚園のプレでした。
小さい凧を制作。
それまでは大丈夫だったのに凧ができたあたりからうめの機嫌が悪くなり、みんなが一列になって走って凧上げしてるのに参加しないし、最後にはなぜか泣き出してしまいました。
抱っこしてなだめたのですが、家に帰ってからもしばらくダメでした。
何が原因だったのか、聞いても答えないので結局わかりません。

15時前 みんなで浜辺へ。
幼稚園で作った凧を持って行きました。




風がなくてうまく上がらなかったけど、楽しかったみたいです。



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


できごと TB:0 CM:4 admin page top↑
メルちゃんと
2014 / 01 / 23 ( Thu ) 22:29:51
15時頃から浜辺へ。
今日は『あるいていく』と言って うめは片手に砂場セットのバケツ、もう片方の手にメルちゃんを持って行きました。
浜辺では砂浜で走ったり砂で遊んだり。

帰り途中の公園で、今日はメルちゃんとブランコ。


うめは メルちゃんも~!? と喜んでました。


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


できごと TB:0 CM:0 admin page top↑
シャボン玉
2014 / 01 / 21 ( Tue ) 22:35:14
今日は少し遠い幼稚園のプレで、マット遊びでした。
マットを敷いてひざ歩きしたり四つ足で歩いたり、親が手伝ってでんぐり返しもしました。
うめは先生の真似をしてちゃんとできていたので私がビックリ。


帰ってからももの散歩へ。
昨日もだけど、今日もシャボン玉しました。

これは昨日の写真



ももはリードぎりぎりの位置でフセ(^_^;)


帰りがけの公園でブランコ


ブランコに乗ると「ぶ~んぶ~んぶらんこ」と おかあさんといっしょ の歌を歌います。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


できごと TB:0 CM:0 admin page top↑
落ち葉焚き
2014 / 01 / 16 ( Thu ) 23:25:15
幼稚園の落ち葉焚きに参加しました。
園庭の真ん中に落ち葉と、その中にホイルに包まれたさつまいもがたくさん。
園児全員とプレの子達で園庭はぎゅうぎゅう。
年長さん2人が先生と一緒に落ち葉に火を付けると、あっという間に燃えました。
プレの子にも1本ずつ焼きいもが配られ、解散。

帰り途中にある公園で少し遊びました。


もらった焼きいも、早く食べた~い


帰ってからおいしくいただきました。




14時半頃から浜辺へももの散歩。
冬は人が全然いなくて、砂浜を一人占め~




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


できごと TB:0 CM:0 admin page top↑
風船遊び
2014 / 01 / 14 ( Tue ) 22:44:07
少し遠い幼稚園のプレへ。

今日は風船遊びでした
紙皿に割りばしを付けラケットを作り、風船を打ったりして遊びました。




うまく打てず、頭に風船が当たったりしてうめは大ウケ
楽しかったです。

そして恒例のかけっこ。




うめはやはり よーいどん!でスタートせず(ー_ー;)
なんでだ~!?


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


できごと TB:0 CM:0 admin page top↑
実家
2014 / 01 / 12 ( Sun ) 23:34:15
2日から今日まで、私の実家に行っていました。
初日は兄夫婦もいて、うめは少し人見知りしたけどすぐ慣れました(^^)

そしてその夜、寝かしつけの時うめがゴシゴシ目をこすっていて、ふと見たら目のまわりが赤く腫れていつもの目の大きさの3分の1くらいだし、白目の所にゼリー状の物ができていて、うめも痛がり心配でしたがすぐ寝てくれました…。
まだお正月で病院が閉まっていたけど、次の日父母のかかりつけの病院が休日診療の当番だったので、父に付いてきてもらい診てもらうことができました。
目薬をさしたら2日ほどで治ったのでよかったです。


実家にいる間は、じいじやばあばとお散歩に行って公園で遊んだり、庭でセンリョウ?の赤い実をお鍋に入れてお料理ごっこをしたり、ほうきで落ち葉を掃いたり、色んなことをして遊びました。










高くて長いすべり台なので、じいじに途中からすべらせてもらいました。





神社に初詣にも行きましたよ





初詣の帰り、ポニーがいる所に寄ってみました





そうそう、庭の木にみかんを刺していたらメジロが来て食べていました
父のデジカメで最大のズームにして撮ってみました


あと庭にある赤い実にジョウビタキ?も来ていました


ヒヨドリやムクドリもみかんの所に来ましたが、メジロを追っ払ってしまうしみかんを丸ごと持って行ってしまう、とのことで父が追い払ってました( ̄□ ̄;)
ウグイスっぽいのも来たのですが、すばしっこくて写真に撮れず


昨日今日は近くの仮設住宅でダルマ市をしていたので行ってきました。
昨日は気づかなかったけど今日行ったらキャンドルジュン氏がいてびっくり
こんなとこにこないよね?とでいもんとジロジロ見てしまいました


次行けるのはGW…。
もううめは幼稚園児。
どうなっているやら……^_^;

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


できごと TB:0 CM:0 admin page top↑
初詣
2014 / 01 / 01 ( Wed ) 23:46:13
近くの神社へ初詣に行きました。
犬を入れてはいけない と貼り紙があったので、最初でいもんとうめで行ってもらいました


二人が戻ってから、ももをでいもんにお願いしうめと一緒に神社内へ。
メルちゃんも一緒だよ





年末閉まっていた浜辺が今日から開くので、お参りのあと行きました。
今日は暖かくて良かったです。
凧上げしてる人が何人かいました。
正月だぁ~。



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


おでかけ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
